2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避難所

避難所で一夜をあかした息子から連絡があり、今なら駅までいけるかもと早朝から避難所の方に車をだして送って頂いたそう。 是が非でも仕事に行かなきゃと思うのは悪いことではないだろうが、被災地に行ったボランティアが被災された人に面倒をかけるような、…

豪雨

早朝からの大雨で佐賀の武雄あたりは家屋への浸水、道路の冠水で大変なことになっているとニュースでみて、親戚が近くに住んでいるのでグループLINEで無事を確認しあっていた。 そんななか、夕方に息子から電話があり『仕事で店舗応援で朝から武雄北方へ行っ…

奨学金

借りたお金を還すのは当たり前だけど、奨学金に利息つけるのはどうかと思う。 自力で行かせることが出来なかったのは情けないけど、20年もかけて返済するうえに借金としてローンも通らないことがあるらしいし、結婚しても旦那の奨学金なんで払い続けていくの…

ハートのティーグランド

とあるゴルフ場のレディースデイのとこがハートの形になってました。 後方からの『女子みたいだよ~、かわいい~』といったヤジに惑わされることなくナイスショット!は一打目だけでしたが(笑)

泥酔

昨夜、酔って歩けない状態になっていた69歳の女性に手を貸してしまった。しまった、という言い方になるくらい大変だった。 もともと麻痺かリウマチなのかであるようで酔ってなくても歩行に問題がありそうな感じ。 タクシーに乗せようとすると、なかなか自力…

男手ひとつで

友人のシングルファーザーは10年くらい前に嫁さんが男つくって出ていって以来、娘と息子を一人で育てている。 さっき、電話があって今日から子どもたちを連れて車で甲子園まで行くという。 彼は小さな野球チームのコーチをしていて、息子もそこで野球やって…

飛行機事故

あれから33年も経つ。あの飛行機に乗るはずだった私は数年前まで事故のニュースや映画などを避けていた。 お盆休みに東京、大阪と友人を訪ねてひとり旅。最終日に大阪の友達に会う予定だったが、当時は携帯もなく連絡がつかなかったので1日早いが帰ろうと思…

趣味

ここ数年、人生折り返しも過ぎ、元気で好きなことをして過ごせる時間が少なくなったと感じてる。趣味を持ったほうがいいなと思い、いろんなことに手をだしてみた。 釣り、キャンプ、革細工、洋裁、旅行など、だいたい噛ったくらいで時々やるくらい。唯一、今…

いじめのこと

息子は中学生のころ、いわゆる『いじめ』にあっていました。 毎日のように暗い顔で帰宅する息子。こんなことがあった、あんなことを言われたと聞かされ、私の方がテンションがた落ちでしたが、いま思うと学校であったことを私に話してくれていたことが救いで…

カラオケリース

リース会社の営業担当が代わって一年くらいになるかな。今の営業マンは無愛想で営業中に入ってきて会釈もないし、マイクの清掃もしていかない。 前任は感じが良かったのになぁと思っていたところ、先日、飛び込みで別のリース会社の新人営業マンが来た。たま…

空調服

先日、ベストタイプの空調服を友人に買ってもらいました! 二年ほど前に暑さに弱い私は夏場にゴルフが出来ないと話していたら大工さんしている友人が空調服を買ってやるよと言ってくれました。 その頃はまだ現場作業服タイプしかなくて、さすがにゴルフで着…

追っかけ

知り合いにスポーツ選手などの追っかけをしている人がいます。 A子ちゃんは相撲取り専門でB子ちゃん率いる三人組は野球選手。C子ちゃんはスポーツ関係オールマイティー。 みんなそれぞれ現実にはフツーの人と結婚したり、彼氏がいたりとかです。C子ちゃんは…

S津くん

野球好きならみんなが知ってるS津くんとゴルフしたときの話。 私は野球がほとんどわからないのですが、さすがに彼の名前は知っていました。穏やかでとても優しい青年でした。 さぁ、ラウンド開始 ティーグランドから『カッキーン!』とナイスショット❗️やは…

追跡!

先ほど、友人とお好み焼き屋さんの駐車場に車を停めようと車の前方が車道をふさぐような状態になっていたとき、サイレンが近づいてきました。 モスグリーンの車をパトカーが追いかけていて、逃げる車が私たちの車に突進してきたのです。 間一髪で道路脇に避…

貝印のハンディミキサー

もう15年は使用しているハンディミキサー、購入して5年目くらいで動かなくなり貝印さんへ修理可能かの問い合わせをしました。 保証書はあったのだけど、購入日や販売店の押印もないうえに4、5年は使用しているのだから有料で修理をしてもらえるならと思って…