奨学金

借りたお金を還すのは当たり前だけど、奨学金に利息つけるのはどうかと思う。

自力で行かせることが出来なかったのは情けないけど、20年もかけて返済するうえに借金としてローンも通らないことがあるらしいし、結婚しても旦那の奨学金なんで払い続けていくのよといった声も聞いたことがある。

私のころは逃げ得がたくさんいて育英会が破綻したのも借りたほうの責任だろうが。

バブルのころに育英会から手紙が来て現時点で残額を一括返済してくれたら7割引と!二度見した(笑)

おかげで私は返済開始から5年も経たずに返済終了したけど、いまの時代、そんなことはないだろう。返済してすぐに育英会は破綻し、現在のシステムに。

子どもの教育にお金をかけることが一番大切なことだと思う。出来ない親でかわいそうなことしたなと後悔、返済しなくていい奨学金を受けれるほどもっと勉強できてればとも。

なんにしても、奨学金の制度を見直してほしいと願います。