2020-01-01から1年間の記事一覧

岐路の年

今年の始めに2020年は巳年にとって大きな岐路だという占いをみた。 占いを信じるほうではないが一年の半分以上過ぎたいま、今年は凄い経験の年となった。 コロナウィルスが蔓延し始め、閉店すべきかとまで思ったが、知人たちの助けや給付金などで助かった。 …

腹違いの弟

私の父は人生で4回の結婚をした。兄と私は一度目の結婚で産まれた。 二度目の結婚で私と13歳違いで男の子が産まれている。私は二十歳のときに会ったことのない父のことを知りたくて戸籍謄本をとって弟がいることを知った。 あれから三十年以上経つが何度と…

偶然の再会

友人と出かけた帰り道、ガソリンスタンドへ立ち寄った。友人が給油していて他のお客さんから声をかけられているのを車内から見ていた。 見覚えのある顔。友人に名前を聞いて確認すると30年ほどは会ってなかった中学の同級生だった。 車内から飛び出し声を…

散った花

先日、大刀洗の平和記念館へ行ってきた。知覧と同様、戦争で散った若い命を思い涙した。 特攻隊で出撃する前に書いた親兄弟への想いが綴られた遺書、空爆で消えた子どもたちの写真。 体当り攻撃で撃墜されたアメリカ兵の写真も。 戦争という馬鹿げたことで平…

ミュージカル

初めてミュージカルを観てきた。苦手意識があって遠ざけてはいたが友人から招待券を頂いて一度くらい観ておこうと。 この舞台にどれほどの人の大きな労力が費やされたのだろうかと思ったが、やはり台詞が歌と踊りになることの違和感、何より台詞がよく聞き取…

酔っぱらいの喧嘩

うちの前でパトランプが回り出した。何事かと外へ出てみると、次から次へパトカーが。 どうやら近所のスナックで喧嘩があったようでパトカー6台、消防車と救急車が各1台。出血してる人がいたけど、パトカーそんなに集まる必要ある?と思った。 しかも、うち…