2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットロス

ある日、友人の犬が死んだと聞いた。病死だと思ったので、12歳でなら寿命かなと言うと息子が買ったばかりの新車でひいてしまったと。 一瞬の絶句、私も何度も会っていたしペットとはいえ家族同様だから悲しみも深いうえにひいてしまった息子のことを考えると…

個人的に思うこと

いま国が考え直さなければいけないと思うことのひとつで職業に関して <政治家> 65歳定年制にする 議員年金を廃止して国民年金へ 贈賄などや微罪な罪でも二度と立候補できないように <教員> 5年ほどの社会経験後に採用試験 免許更新制度、適応能力試験 <…

三週間ぶりに

昨日は慣れたゴルフ場でのラウンド、朝イチは曇りで肌寒かったが昼からは日向にいると汗をかくくらいの陽射しでした。 前半は3パットも数回あったが46、後半はやはりバテもでて51。まぁ久しぶりのラウンドで100を切れたので良しとしましょ。 同年代でも男性…

母の誕生日

今日は母が生きていれば78歳になる誕生日。亡くなって40年を過ぎ若いままの母。 19歳で結婚、兄と私を産み24歳で離婚。祖父母に私たちを預け美容師の資格をとって県外で働き、34歳のときに友人と一緒に受けた検診で初期の癌がみつかり担当医の『切らんで治る…

災害

このところ、異常気象ならぬ気候変動といえるような大きな災害が全国各地に起きている。 自然には太刀打ちができないけれど、今回のヘリコプターで救助されたもののフックのかけ忘れで落下して亡くなるという人的ミスの結果は深く憤りを感じる。 会見で謝っ…

練習

久しぶりに練習😅 朝からクラブ2、3本入れるケースを自作して。一人で練習行くの慣れないけど、今日はウッド中心に練習します。 師匠がいないと悪いとこがわからないけど、目を離さずクリーンヒットが目標かな。 来週のラウンドに向けて

先生と呼ばれる人

先に生まれたと書いて先生、こう呼ばれる人は呼ばれるに値しているのだろうか。 間違っていたと思われるゆとり教育が始まったころから顕著になってきたように感じるなかなか発覚しない隠れた『いじめ』は、親も教師もいじめをやる子どもに対しての評価が高く…

PTSD

幼い頃うけた虐待は記憶から消そうとしていた。 あいつがこの世からいなくなった時にようやく忘れられると思っていた。というより無かったことにしようと自分に言い聞かせてた。 あいつの家族は私にとって大事な存在だし、公にすればその家族が悲しむから一…

軍艦島

先日、親戚17名で軍艦島日帰りツアーへ。一ヶ月前ほどに予約した直後、アスベスト問題で上陸不可となっていたのが解除され安心していたところ、台風の影響で設備が壊れ復旧の目処がたたないと前日になって連絡があり上陸できなかった。 お昼に『我流』という…