母の誕生日

今日は母が生きていれば78歳になる誕生日。亡くなって40年を過ぎ若いままの母。

19歳で結婚、兄と私を産み24歳で離婚。祖父母に私たちを預け美容師の資格をとって県外で働き、34歳のときに友人と一緒に受けた検診で初期の癌がみつかり担当医の『切らんで治る』という言葉を信じて当時の最先端医療であった放射線治療を受けた結果、周りの臓器を焼きつくし癌だけが残るという何とも言いようのない状態になり36歳で逝った。

足早に駆け抜けた人生だったと思う。ちょっとした曲がり角を間違っていなければ今でも元気でいただろう。人生に『たられば』はないのだから誰もわからないけれど。

聡明で美しく手先の器用な気の強い女性だった。

お母さん、お誕生日おめでとう。私は貴女を追い越して20年近くなりましたよ。36を過ぎた頃、長生きしたなと思いました。

必ず迎える終わりまで、あとどれくらいかはわからないけれど愛する人たちと穏やかに笑える日々を過ごしていたい。

#運命