岐路の年

今年の始めに2020年は巳年にとって大きな岐路だという占いをみた。 占いを信じるほうではないが一年の半分以上過ぎたいま、今年は凄い経験の年となった。 コロナウィルスが蔓延し始め、閉店すべきかとまで思ったが、知人たちの助けや給付金などで助かった。 …

腹違いの弟

私の父は人生で4回の結婚をした。兄と私は一度目の結婚で産まれた。 二度目の結婚で私と13歳違いで男の子が産まれている。私は二十歳のときに会ったことのない父のことを知りたくて戸籍謄本をとって弟がいることを知った。 あれから三十年以上経つが何度と…

偶然の再会

友人と出かけた帰り道、ガソリンスタンドへ立ち寄った。友人が給油していて他のお客さんから声をかけられているのを車内から見ていた。 見覚えのある顔。友人に名前を聞いて確認すると30年ほどは会ってなかった中学の同級生だった。 車内から飛び出し声を…

散った花

先日、大刀洗の平和記念館へ行ってきた。知覧と同様、戦争で散った若い命を思い涙した。 特攻隊で出撃する前に書いた親兄弟への想いが綴られた遺書、空爆で消えた子どもたちの写真。 体当り攻撃で撃墜されたアメリカ兵の写真も。 戦争という馬鹿げたことで平…

ミュージカル

初めてミュージカルを観てきた。苦手意識があって遠ざけてはいたが友人から招待券を頂いて一度くらい観ておこうと。 この舞台にどれほどの人の大きな労力が費やされたのだろうかと思ったが、やはり台詞が歌と踊りになることの違和感、何より台詞がよく聞き取…

酔っぱらいの喧嘩

うちの前でパトランプが回り出した。何事かと外へ出てみると、次から次へパトカーが。 どうやら近所のスナックで喧嘩があったようでパトカー6台、消防車と救急車が各1台。出血してる人がいたけど、パトカーそんなに集まる必要ある?と思った。 しかも、うち…

光の道

何十年と住んでて初めての宮地嶽神社。コマーシャルで有名になった光の道。 朝日や夕日の時間帯でもなかったけれど。 参道の松ヶ枝餅がとっても美味しかった。 #光の道 #松ヶ枝餅

お古のリュック

息子のお古のリュックを友人が欲しいというので洗濯してみたがあまり綺麗にならない。ファスナーも壊れてて余りの赤いファスナーで補修。 それでも友人は傷口みたいと喜んでもらってくれた。面白い友人、さっそく使ってくれている。 もったいない精神が強く…

健康食品

今までサプリメントは飲んでいなかったけど、今回の血液検査の結果をうけ息子がEPAとDHAのサプリメントを買ってきてくれたので試してみることに。 次の検査で少しでも数値がさがることを期待して一ヶ月間飲んでみようと想う。 食事管理と運動もやったほうが…

悪玉コレステロール

よかドックの結果が出て、紹介状が入っていた。心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化防止のために血液をサラサラにする薬を飲んだほうがいいとのこと。 保健婦さん曰く去年より数値は下がっているけれど基準値が下がっているから受診を勧めるのだそう。女性は閉経時期…

紅葉狩り

先週の雷山『千如寺』 ちょっと早かったので今頃が見頃でしょうね。 週末だったからか観光バスも来ていて駐車場にたどり着くまで一時間半💦 #もみじ #紅葉

忘れもの

幼いときから頻繁に忘れものをする。 両手になにか持っているといつの間にか片方の手にしか持ってないなんていつもだったし、兄にバックを持たされててバスの座席に置いてきて営業所まで取りに行ったことも。 何故だろうと思いながらメモをするようにした。…

ペットロス

ある日、友人の犬が死んだと聞いた。病死だと思ったので、12歳でなら寿命かなと言うと息子が買ったばかりの新車でひいてしまったと。 一瞬の絶句、私も何度も会っていたしペットとはいえ家族同様だから悲しみも深いうえにひいてしまった息子のことを考えると…

個人的に思うこと

いま国が考え直さなければいけないと思うことのひとつで職業に関して <政治家> 65歳定年制にする 議員年金を廃止して国民年金へ 贈賄などや微罪な罪でも二度と立候補できないように <教員> 5年ほどの社会経験後に採用試験 免許更新制度、適応能力試験 <…

三週間ぶりに

昨日は慣れたゴルフ場でのラウンド、朝イチは曇りで肌寒かったが昼からは日向にいると汗をかくくらいの陽射しでした。 前半は3パットも数回あったが46、後半はやはりバテもでて51。まぁ久しぶりのラウンドで100を切れたので良しとしましょ。 同年代でも男性…

母の誕生日

今日は母が生きていれば78歳になる誕生日。亡くなって40年を過ぎ若いままの母。 19歳で結婚、兄と私を産み24歳で離婚。祖父母に私たちを預け美容師の資格をとって県外で働き、34歳のときに友人と一緒に受けた検診で初期の癌がみつかり担当医の『切らんで治る…

災害

このところ、異常気象ならぬ気候変動といえるような大きな災害が全国各地に起きている。 自然には太刀打ちができないけれど、今回のヘリコプターで救助されたもののフックのかけ忘れで落下して亡くなるという人的ミスの結果は深く憤りを感じる。 会見で謝っ…

練習

久しぶりに練習😅 朝からクラブ2、3本入れるケースを自作して。一人で練習行くの慣れないけど、今日はウッド中心に練習します。 師匠がいないと悪いとこがわからないけど、目を離さずクリーンヒットが目標かな。 来週のラウンドに向けて

先生と呼ばれる人

先に生まれたと書いて先生、こう呼ばれる人は呼ばれるに値しているのだろうか。 間違っていたと思われるゆとり教育が始まったころから顕著になってきたように感じるなかなか発覚しない隠れた『いじめ』は、親も教師もいじめをやる子どもに対しての評価が高く…

PTSD

幼い頃うけた虐待は記憶から消そうとしていた。 あいつがこの世からいなくなった時にようやく忘れられると思っていた。というより無かったことにしようと自分に言い聞かせてた。 あいつの家族は私にとって大事な存在だし、公にすればその家族が悲しむから一…

軍艦島

先日、親戚17名で軍艦島日帰りツアーへ。一ヶ月前ほどに予約した直後、アスベスト問題で上陸不可となっていたのが解除され安心していたところ、台風の影響で設備が壊れ復旧の目処がたたないと前日になって連絡があり上陸できなかった。 お昼に『我流』という…

ベランダから

深夜にベランダから眺める夜景は夜空の星より明るい。幼いころは星空のほうが明るかったなぁと物思いにふけってみた。 社会に出て数十年、あっという間に過ぎて残りの人生を案外都会で暮らしていくんだと改めて感じた。 ここは田舎へも街へも近く、住みやす…

ニュース

今日も継父が子どもを殺めたニュースがあってる。 子連れで再婚する難しさを考える。私も息子が三才のときに離婚したが、自分自身が結婚には不向きだし、見る目も育てる力もないと思ってたから再婚はしなかった。 息子は小学生のころ『お母さん、結婚せんと…

湯布院

湯布院の清々しい風がふくベランダで朝のコーヒーを堪能。 ここはETAVIA(良旅屋)さん、素泊まりだけど綺麗な施設です。宿泊費も一部屋でいくらなのでコスパも良好! 温泉の温度は少し高めだけど、朝風呂もはいってさっぱり。 これからラウンドを楽しみます🎵

劇団 新感線

新幹線だと思ってた劇団のお芝居、古田新さんの『けむりの軍団。 何度か地方の劇団のお芝居を見たことがあるけど、予算的なものもあるのだろうがスケールが違う。 話も面白いし、迫力のある演技にひきこまれました。

二日酔い

昨夜のお酒が残ってる。具合悪いまま、これから劇団新幹線のお芝居を見に。 バスに乗るのが苦痛だけど、お芝居は楽しみ。開演までに調子よくならないかなぁ

きっつ!

酔っぱらいって気持ちいい? もともと酒が弱い私には理解不能。

寄付金

もともと私は寄付というものに多少の違和感を持っている。 この夏に地域の子どもたちのチームが全国大会に出場した。子ども一人につき12万円の経費がかかるということで保護者たちは寄付金をつのった。 たくさんの場所に寄付箱を置き、壮行会にも会費をとっ…

ジャズライブ

今日は知人がトランペットでステージに立つというので、大名のライブハウス『ルームス』にジャズのビッグバンドライブへ行ってきました。 素人集団だと聞いていたのですが、若い頃行ってたライブと違いちゃんとした音を聞かせて頂きました。 クラシックだと…

避難所

避難所で一夜をあかした息子から連絡があり、今なら駅までいけるかもと早朝から避難所の方に車をだして送って頂いたそう。 是が非でも仕事に行かなきゃと思うのは悪いことではないだろうが、被災地に行ったボランティアが被災された人に面倒をかけるような、…