悪玉コレステロール

よかドックの結果が出て、紹介状が入っていた。心筋梗塞脳梗塞動脈硬化防止のために血液をサラサラにする薬を飲んだほうがいいとのこと。

保健婦さん曰く去年より数値は下がっているけれど基準値が下がっているから受診を勧めるのだそう。女性は閉経時期になると今まで女性ホルモンを作るために使っていた糖質が余って血液をドロドロにするらしい。

一度飲み始めたら一生飲み続けなければならないなんて病院行くのに二の足を踏む。降圧剤のように薬を途中でやめて急激に数値があがるのが一番悪いのだそうだ。

食事制限と運動するにもやる気と根気がないしな(笑)

心筋梗塞なんかでパッと逝ければいいけど助かって半身不随やら寝たきりなんてのが最悪だから薬を始めるべきかなぁ

歳を痛感

#悪玉コレステロール

#心筋梗塞脳梗塞