軍艦島

f:id:si-fan:20191002104859j:image
先日、親戚17名で軍艦島日帰りツアーへ。一ヶ月前ほどに予約した直後、アスベスト問題で上陸不可となっていたのが解除され安心していたところ、台風の影響で設備が壊れ復旧の目処がたたないと前日になって連絡があり上陸できなかった。

お昼に『我流』というお蕎麦やさんを予約していたので、長崎観光に変更して親戚の集いは決行!

お蕎麦やさんの店主は陶芸もされていて器はすべて自作

f:id:si-fan:20191002105000j:image
f:id:si-fan:20191002105015j:image
週の半分を蕎麦やで半分を陶芸という羨ましい限りの生活をされているという。老後に好きなことを仕事として成立できるのは夢のよう。

お昼ご飯を終え、軍艦島資料館かペンギン水族館長崎市内観光と意見がでたが、あいにく雨も降りだし総勢17名の移動は大変ということで長崎在住の叔母の家へみんなでお邪魔。年に一度の親戚の集まり、顔を合わせられたことだけで良かった。

中学生、高校生、大学生、社会人と子どもたちも参加し、みな素直でとてもいい子に成長していた。

最年長の叔父は70半ば、おじいちゃん、おばあちゃん、母は遺影で参加。親戚が仲良くできていることが何より嬉しい。

蕎麦屋を出るときに写真を忘れる(二どめ)というミスを笑いに楽しい1日でした。