避難所

避難所で一夜をあかした息子から連絡があり、今なら駅までいけるかもと早朝から避難所の方に車をだして送って頂いたそう。

是が非でも仕事に行かなきゃと思うのは悪いことではないだろうが、被災地に行ったボランティアが被災された人に面倒をかけるような、それより悪いのではと申し訳なく思った。

警戒レベルMAXの地域に行かせた会社に怒りに近い疑問が沸いてきている。孤立してからも私の知人や身内がなんとかできないかと朝方まで動いていたのに、身の安全を第一に翌日の出勤は控えてよいというくらいの指示があってしかるべきではなかったのか。

今回の豪雨では亡くなったかたも出ている。何かあっていたらと思うと今でも恐ろしい。危機管理が無さすぎ、小売業という職種で自衛隊や消防でもあるまいし命をかけるほどの仕事ではないと思う。

自然には太刀打ちできないけれど、人災は防げるはず。

これ以上の被害がでないことを祈るばかり。