ジャズライブ


f:id:si-fan:20190901183821j:image
今日は知人がトランペットでステージに立つというので、大名のライブハウス『ルームス』にジャズのビッグバンドライブへ行ってきました。

素人集団だと聞いていたのですが、若い頃行ってたライブと違いちゃんとした音を聞かせて頂きました。

クラシックだと睡魔に襲われるけど、ジャズは大人な感じで重低音の楽器から響く振動やトランペットの高音の迫力、トロンボーンの優しい強さのような音色、素晴らしい演奏でした。

ピアノは白髪で高齢のカッコいい女性で、素敵な人生を送ってこられたのだろうと想像できる方で、ああいうふうに歳を重ねられたらいいなぁと思います。

それぞれの奏者が音に酔いしれているようで、聞く側も時のたつのがあっという間でした。

めったに行かない街へでたので、帰り道に廃校になった小学校の建物を利用しテナントやフリースペースなどがはいった場所に寄り道。若い人たちががんばってるなぁと感じた。

年齢に関係なく自分が楽しめる有意義な時間を過ごしている人たちにふれ、もう少し頑張ってみようと思います。