ニュース

今日も継父が子どもを殺めたニュースがあってる。

子連れで再婚する難しさを考える。私も息子が三才のときに離婚したが、自分自身が結婚には不向きだし、見る目も育てる力もないと思ってたから再婚はしなかった。

息子は小学生のころ『お母さん、結婚せんと?僕、兄弟が欲しい』と言ってたが、お母さんの旦那さんはあなたのお父さんにはならないよと返答したことがある。

息子が大きくなって独立した今となっては、若いうちにパートナーを見つけておけばよかったなぁって思うこともあるけど。

とにかく、人の命を軽んじる考え方をする人間を育てないことが必要ではないか。核家族になって身近に死を経験せず、ペットも次々と買い換え、ゲームではリセットがきくのだから、命の重みを知ることがなくなってきているのだろう。

教育のなかで『生きる』ことと『必ず死ぬ』ことを教えるのは大事なことだと思う。