ひとり親の学資保険

いまニュースで不適切な保険のことが流れたので思いだしたのですが、私がシングルマザーになった頃は子どものための学資保険は父親名義のままでも問題なかったのですが、数年後に法律が変わり名義人以外は住所変更さえできなくなりました。
名義人が手続きをするか、委任状と免許証を持ってきてくださいと言われ、そんなことがありますか!毎月の掛け金はずっと払ってきてるのに!と窓口で押し問答しました。
結局、元旦那に名義人変更をしてもらいましたが、離婚して名義変更もせずに掛け続けている人も多いのではと思います。
円満離婚ならいいのだけれど、満期解約金も受け取れません。
実際に私の友人に子どものためにと何年も掛けていたのにいつの間にか元旦那に途中解約され一円もなくなってしまった人がいます。
法律の変更は官報に掲載されるでしょうが、ちゃんとチェックする人がどのくらいいるでしょう。
ひとり親世帯が珍しくない時代ですから離婚などの決断するときは色々な手続きが必要なことを知らねばなりません。