カラオケリース

リース会社の営業担当が代わって一年くらいになるかな。今の営業マンは無愛想で営業中に入ってきて会釈もないし、マイクの清掃もしていかない。

前任は感じが良かったのになぁと思っていたところ、先日、飛び込みで別のリース会社の新人営業マンが来た。たまたま息子と同じ名前、同じ年齢だったこともあり、あと半年ほどで契約満期だし君が来年も勤まっていれば契約してもいいよと言った。

昨夜、契約を継続されない理由を教えてくださいと前任者がやってきた。上司から聞いてくるようにと言われたらしい。いまの営業マンには知り合いの息子が就職したのでと言っていたので、たぶん上司は別の理由があるのではと思ったのだろう。

私としては条件がいいほうに替えるのは言うまでもないが、もし会社を変えないのなら担当は変えて欲しい。月に一度の集金だけではあるけれど気分悪くなる必要もないし。

スマイルシンデレラが言ってたように笑顔は周りの気分をけして悪くすることはない。女は愛嬌というけれど、男だって笑顔は大事だと思う。

そして、どんなに時代が進んでも人と人の関係が何事にも基本であると思う。

私もできるだけ笑顔の時間を過ごすようにしよう!